ECO AGASUKE title.gif
ECO AGASUKE char1.gif
../border7.gif

最近、地球の温暖化が問題となっていること知っていますか?温暖化には、
色々なことが原因と考えられますが、生活ゴミを燃やすことも温暖化の原因
のひとつです。そのゴミを燃やすためにお金がかかっていることを知ってい
ますか?なんと1kgのゴミを燃やすのに13.5円かかるのです。ところが平
成18年からは15.4円に値上がりです。
平成16年度の山辺町のゴミの量は3,165t! と言うことは、約4,300万円
がゴミと一緒に・・・
それには、大切な税金が使われています。 もったいないですよね。

そうです。「MOTTAINAI」です!!

 大切な地球のため、ぼくたち、わたしたちのため、そして未来のために・・・
ちょっとしたエコロジー「ちょっとエコ」を広めるプロジェクトです。

「燃やそうとしているゴミ」を集めているゴミ箱の中をのぞいてみよう。
よ〜く見ると、ゴミではないものが入っていませんか? たとえば、
テスト用紙や使い終わったノート、学校から渡されて役目を終えたプリント。
その中にもチョコレートなどの紙箱、ティッシュペーパーの箱などいろいろ・・・
ゴミの量を減らすために雑誌の中に入れたりして、資源回収に出してください。
そうすると燃えるゴミの量は減ります。
でも新聞紙とは一緒にしないでね。新聞紙だけだと「良い資源」として扱われ
ます。ダンボールも同じです。

「燃やそうとするゴミ」生ゴミなどのほとんどは「水分」だそうです。水分を含ん
だものを燃やすには、かなりの火力が必要なんです。
それが温暖化を進める原因のひとつかも。生ゴミは水分を十分取ってから
ゴミステーションに出そうよ。そしてお父さんやお母さんにも知らせてみよう。
と言うよりみんなも自分からお手伝いしてやってみよう。!
まずは生ゴミを減らす方法として、好き嫌いをなくして残さず食べること。
山辺町では乾燥機の補助制度もあります。その乾燥機で花壇や畑の肥料を
作れるよ。みんな、ひとりひとりが生ゴミの水分を減らす努力をしてゴミの量を
減らそうよ。

山辺町以外の人たちも地球のため、
私たちのためにご協力をお願いいたします。

ECO-AGASUKE-char1.gifエコデミチガエル 

「ぜんぶ読んでくれてありがとう。下にお父さんお母さんへの
Information(おしらせ)があるからおしえてね。」

../border7.gif

information.gif

../border7.gif